トラパパブログ

ぱぱ的ポジティブ育児✨👍ぱぱは愛娘との幸せな毎日を書く❗

18kgダイエットを成功できた理由

とらぱぱです!


私は二年前体重が72㎏でした!


身長が168cmなので、


かなーり太ってました。


ある3つの理由で人生初ダイエットを決め、


4つの努力をしてみました!


せっかく18㎏ダイエットに


成功したので記事にしたいとおもいます!




ダイエットは自分を騙す事と


少しの実行力です!





目次

・理由1(動画で自分を見た)

我が家には愛娘がいまして、


長女(当時年少さん)の運動会で


動画を撮ったんですがその流れ


で家でも嫁様が愛娘やペットたちを


撮影してました。


私はその時、


脱毛症になっていて薄くなった


私の髪を撮影の為に私も撮影されました。


それをみんなで見た時びっくり!


あれ?俺ってこんなに丸々なの?


髪の毛より体型が。。。


某アニメ映画の食事してるパパの背中じゃん


太ってるって認識がなかったので、


急いで体重計に乗ったら、、、、




72㎏!?




えっ。。63.4㎏じゃなかったのか。


さすがにダイエットしなくちゃやばいな。



・理由2(ストレートな嫁様の発言)

理由1のホームビデオを見て体重計に


乗ったあと嫁様に俺は


こんな太ってのかと聞いたら


「そうだよ。痩せろよ!」


と、言われました。


ズキーン!!


ってなりました。


むかついたとかではなく素直に痩せなきゃ


やばいってなりました。


確かにあんな姿になったら言われるよね。。


テレビでダイエットの神が~


ってあるけど、まじであれになった!




・理由3(娘の理想)

はい。これはシンプルです。


「パパ痩せなきゃ。」


って愛娘に伝えたら、


「パパのお腹ぺったんこがいい。」


うん。わかった。絶対痩せる。



・努力1(ゴハン3分2も食べていいよ。作戦)

人生初ダイエット。


とはいえ、何していいのか。


まずは、食事かな。


よく聞くのは「バナナしか食べない~」とか


「炭水化物カット~」


いや、無理だろ!って事で、よし。


自分を擬似的に甘やかそう。


だって食べないとか無理だし。


極端に減らしたくないし。


一食のごはんを半膳と決めました。仮に。


んで、食べてからもうちょい食べたいなぁ


ってなるから、


もう二口分だけおかわり!


意外とこれ成功しました。


絶対に半分だけって決めないでおかわり


しちゃうの!


本当は半膳でやめればいいんだけど、


辛いと続かないから


おかわりしちゃうってね。


普段三杯ゴハン食べてた自分を


「少しならおかわりしていいんだよ」


って甘やかしたら、そのルールに慣れました


不思議だ!


二口のおかわりがご褒美に感じる。




・努力2(食べる順番)

これはゴハンを半膳とプラス二口で


済ませる為の気休めというか、


きっとこれがいいことだって、自分に


言い聞かせた事ですね。


一食の中で食べる順番だけは守りました


野菜↓


ヘルシーそうなの(こんにゃくとか)↓


魚↓


肉と米。


職種柄昼は弁当なんで


毎回全種類入ってるわけじゃないんだけど、


基本この順番で一品ずつ完食していく作戦。


これも意外といいかんじで


まんべんなく食べたら完食しちゃうのに


一品ずつ完食していくといっぱい


食べてる気になって最後の肉


ゴハンターンでセーブできる


牛丼の時とかは無理あるから、


肉七割食べてからゴハンに手をだす。笑


食べる量減らしすぎるくらいなら


食べる順番ダイエットおすすめです。


実際、この努力1と2で一月に4.5㎏痩せたよ!





・努力3(ボディチェック)

運動会が11月でした。


毎年8月に海に行くのでそれまでに


マイナス15㎏を目標に。


だけどザクっとした目標じゃなんか


締まらないので、


なんかないかなって考えてました。


なので、親子とはいえ恥ずかしいですが


毎日愛娘に裸をみてもらい、


お腹チェックをしてもらうことに。


最初は「おもち~」


からの「まだおもち~」


段々「あっ、おもちちっちゃくなった。」


そして「ぺったんこになってきた。」


最終的には「お腹かっこよくなった~」


嫁様に毎日裸を見せるのは


恥ずかしいですが


毎日愛娘にお風呂だけじゃなく


ボディチェックをしてもらったら


モチベーションが保てたよ!


「かっこいい~」なんていわれたら


ぱぱ頑張るに決まってる!笑





・努力4(食べづらくする)


昔、よく利き手の右手の小指を


骨折していて、


左手でもなんとか箸が使えます。


ヘタですが。


ゆっくり食事を心掛けてもつい


早くなってしまうので左手だけで


食事することにしました。


やっぱヘタだから遅くなるんですよ。


意識してもだめなことは強制的にですね!笑


箸を使わなくてもフォークやスプーンで


いいです!








はい。私が18㎏痩せた時に実際に行った


努力を紹介しました!


努力って程ではないですが、


運動系も多少しましたが、


基本モチベーション


を保たせるよう自分を騙して痩せれたので


誰でもできる内容だとおもいます。






でも、一番利いたのは


「パパかっこいい~」


でしたけど。笑