トラパパブログ

ぱぱ的ポジティブ育児✨👍ぱぱは愛娘との幸せな毎日を書く❗

【ごめんね】今日も嘘ついちゃう

お子さんがいる方は


【寝かしつけ】


した事ある方が多いと思いますが、


よくあるのが


【寝落ち】


ですね!


でもそれって本当に


【寝落ち】


ですか?


っていう


とらぱぱのお話をします!






改めまして


激甘ぱぱブロガーのとらぱぱです🐯


甘々も甘々。


人として必要な事は言います。


だけどそれだけが育児ではない!


が、持論です!


甘やかす事による


子供の安心は計り知れない可能性を秘めた


育児であると信じています!






私、とらぱぱには


6歳の長女うぃーちゃんと


4歳の二女にゅーちゃんがいます!






とらぱぱは仕事柄朝が早いので寝室を


別にしています。


ですが!


私は愛娘達の寝かしつけをしたい!


絶対にしたい!笑


朝早いかわりに


帰りがそこまで遅くない特権を使い


愛娘との時間を大切にしたい!


なので、寝かしつけは


とらぱぱの担当です!




そして


とらぱぱは


【寝落ち】


します。


ほぼ毎日、夜行性の嫁様に起こされて夜中に


自分の部屋へ行く生活です。






と、言っても、


大の大人が毎日


【寝落ち】


するわけないですよね。


【寝落ち】


しちゃってるんではなく、


しています。


もはや、ただ寝ているだけです。






先ほども言いましたが、


とらぱぱの育児には


安心させてあげる!


が、前提にあります。


嫁様の


「強く育てる!」


を、否定はしませんが、


まだその時期ではないと思っています。


強く育てる派の嫁様が


子供が夜中に起きても


「1人でもう一度寝なさい!」


タイプなのに対して


とらぱぱは甘々なので


「夜中にぱぱもままもいないなんて淋しいだろうな。」


タイプ。


毎日嫁様に


「また寝落ちしてるー。」


と、言われても


とらぱぱは嫁様が寝室にくるまで寝る為に


【寝落ち】


しちゃってるのではなく


しています。


夜中に愛娘達が不安や淋しい気持ちに


ならないように。


嫁様にこの話をしても通じないので


毎日


【寝落ち】


しちゃってる事にしてます。




10日間で言ったら


1日位は本当に


【寝落ち】


しちゃってます。



なんなら愛娘達より早く寝ている日も


あるらしいです。(長女談)


2日間くらいは休みの前なので


朝を気にせず、


一緒にとらぱぱの部屋で寝ます!


他の7日間は愛娘達が寝た後、


寝息を聞いてから


寝てます。


そのまま愛娘の部屋で。






長女うぃーちゃんはぱぱっ子です。


正確には


二女にゅーちゃん誕生により


ままっ子でいられなくなったので


ぱぱっ子をやってみたら、


甘々なので


今はそれでいっかと


折り合いがつけれた。


と、言うのが正しいかと、


とらぱぱは思っています。






そんな、


うぃーちゃんがもう寝るよーって時に


「【寝落ち】しないでね!」


と。


多分うぃーちゃんも嫁様に言われているのか


とらぱぱはうぃーちゃんによく言われます。


いつも


「頑張る!」


と、嘘ついていましたが、


たまには聞いてみるかーと、思い


「頑張る!でも【寝落ち】しちゃだめ?」


って聞いたら


「だって、ままに起こされたらぱぱの寝る時間減って、ぱぱ倒れちゃうじゃん。」


と、腕をぎゅってされました。






感動の涙を越えて感心です。


なんて優しいんだろう。


ちゃんと優しさや愛情をもてる子に


育ってくれていて嬉しいと感心


させてくれる言葉でした。


「大丈夫だよ。」


と、頭をなでなで。


そしたら、うぃーちゃんが


「あと、ぱぱやにゅーちゃんが先に寝ちゃったら、うぃーちゃん淋しいよ。」





ごめん!!


やっぱ淋しかったか!


一緒の部屋にいれば淋しくないかなぁ~


と、油断してました。


【寝落ち】


しちゃうんじゃなくてしてるんだよー


の、意味での嘘の


「頑張る!」


を、本当に頑張らなくては!


と、思わされる言葉でした!笑


もっかい


「頑張る!」


と、伝えながら、頭をなでなで、


していたら安心して寝れたうぃーちゃん。


そして、


そのやりとりを見ていたにゅーちゃんが


「にゅーちゃんもなでなでして。」






かわいいなぁ~


愛娘達💕






しちゃうとしてるの2つの


【寝落ち】


2つの理由があった


【しないで】


そして


結局淋しい気持ちにさせてしまっていた。


と。


それでも


とらぱぱの睡眠を気にしてくれる愛娘の


優しい気持ちよりも、


あなたたちの不安を取り除く為に


ぱぱはまた「頑張る!」と、嘘をつく


2つの


【ごめんね】






行動や


理由や


言葉には


さまざまな形があるんですね!




決して変わらないのは愛娘への愛情


くらいかもね!笑


また


「頑張る」と嘘をついて


愛娘の寝息を聞きながら寝ます!


同じ部屋で。


嘘ついて


【ごめんね】


愛してる💕