トラパパブログ

ぱぱ的ポジティブ育児✨👍ぱぱは愛娘との幸せな毎日を書く❗

【甘えさせてあげるから育つ豊かな感情】

激甘ぱぱブロガーのとらぱぱです🐯


子供を甘やかしてますか?


甘やかすのはいけない事でしたっけ?


はい‼️


甘やかしてます😅笑


とらぱぱは


躾をしないんじゃなくて


「甘やかす」


です👍


正確には


「甘えさせてあげる」


です👍


よく、


「甘やかしてー!」


って言われます。


愛娘の話をしてると


「激甘ですねー!」


って言われます。


はい!


甘やかしてます!(二回目)


ちゃんと意味はあるし、


育児放棄してるわけじゃないんです!


「甘やかす」


「甘えさせてあげる」


は、子供が成長する上で


親ができる必要な事だと思っています!




こないだ、


愛娘(四才)がほんの小さな嘘をつきました。


たいした事ではなかったけど、


嘘をついたのは良くない事だよ。


と、教えたかったので、


叱らず、


ちゃんと伝えました。


とらぱぱは四才でも話し合います。


伝わったらしいです。


よかった!


けど、


愛娘から


「隠し事もダメ?」


って、言われたので、


「できればよくないね。」


と、無理して聞くわけではないけど、


できればとらぱぱに隠し事してほしくないので


そう伝えたら


「もっと、、、ぱぱに甘えたいの。泣」


と。


とらぱぱは少しびっくり!


すっごい可愛くて、抱きしめてあげる


と、同時に


もっと甘えたいんだ!


普段から公言している位甘やかしている


つもりだったけど、


愛娘からしたらもっと甘えたいんだ!


と。びっくりしました。


よし!より甘えさせてあげよう👍笑




我が家の嫁様はわがままにになるからと、


甘やかしません。


とらぱぱは甘やかします。


なにかと


あれだめ、これだめ。


なんでできないの。


どうして言うこと聞けないの?


って、厳しいパパママは言います。


とらぱぱは言いたくないんです。


強制、否定の先に子供の


【豊かな感情】


が、芽生えると思えないんです。


素直に思いを伝えられる純粋さや、


人や動物に対する優しさ、


まだまだ無限な可能性。


前向きな感情を子供に芽生えさせてあげたい。


それには強制はいらないし、


優しく甘えさせてあげて、


とらぱぱと愛娘の間に壁を作らず、


笑顔いっぱいに躾てあげたい!


本当にやってはいけない事は伝えます。


「だめ!!」


と、脅かすのではなく、


なぜ、それをしてはいけないのかを伝えます。


長女(現在6才)が1才のまだしゃべれない


時からそうしています😅笑


意味があるか、


正解かはわかりませんが、


自分の愛する愛娘達。


自分なりの方法で、


自分なりに意味をもって躾ています。


それがとらぱぱ的


【甘えさせてあげるから育つ豊かな感情】


です。


今の所、


愛娘達とはなにかと話し合いで解決してるし、


わからないことはうやむやにせず


ちゃんと質問してくれます。


笑顔いっぱいに暮らしてるし、


姉妹で仲良しだし、


なにかあったらその都度ちゃんと説明して


納得させてあげます。





まとめると、


なにかと細かい事をいわず


だめ!と強制せず伝えてあげて


話し合う


甘えたい時は甘えさせてあげるし、


こちらから気付いたら


抱きしめてあげる。


寂しい気持ちにさせない。


が、とらぱぱの育児論です🎶


ダメな事は怒らず伝え、


いっぱい甘えさせてあげる💕


とらぱぱはこの先も


愛娘の話をちゃんと聞いて


抱きしめて


頭なでなでして


激甘なくらい甘えさせてあげます💕


優しい子に育ってほしいから🐯