トラパパブログ

ぱぱ的ポジティブ育児✨👍ぱぱは愛娘との幸せな毎日を書く❗

仕事はゲームだ!そう考えると気楽になります!

激甘ぱぱブロガーのとらぱぱです!


仕事は考え方でゲームになります!

はい。なります。


はっ?何言ってんの?綺麗事じゃない?


はい。気持ちもわかります。


実際、私も忙しくて大変な時は


そんな事考えれない位余裕ない時あります。

だけど、冷静に考えると、


ゲームみたいだなぁと。


なんなら、旅をして仲間と出会ってボスと


戦うゲームのように感じています。


そうやって考えられると仕事の悩みが


小さく思えたり壁が低くなったように感じれます。


順を追ってお話します。


目次


それではご紹介。



まずは何をしていいかわからない


ので、ひたすら何かをするしかない。


いきなりラスボス倒す為には


動けませんよね?


最初からラスボス意識するのは


2週目からじゃないとできません。


まずは目先の目標すらわからないので


今やるべき事を探し、


そして目先の目標を見つけて目指す。


仕事も一緒です。


私は建設業をやってるんですが、


最初は何をしたらいいかわかりません。


なので、自分が今何をするべきか、


やらなきゃいけない事を


明確にする必要があります。


ゲームと少し違うのは大体の仕事に


上司や先輩がいること位。


結局は自分が職場で


今何をしなきゃいけないのかを考えます。


「教えてもらってないから。」


「何したらいいかわからないから。」


「指示されてないから。」


これって自分を追い込んでます。


何したらいいかわかんないのは当たり前。

だから自分から教えてもらうしかない。


そしたら指示されなくとも


今やる事位はわかります。


自分からひたすら動いて、


道を探すしかない。


探してるうちに目標がわかって、


進むしかない。


自分から動けない人は前に進めません。


基本、待ってるタイプの人は情報量が


少ないので損をしているとおもいます。


ゲームにリンクさせると気楽になります。


まぁ、最初はよくわからんから


適当に動いて話を聞いて、


なるほど!自分が今やるべき事はこれか!


と、気づいて。


ひとまずはそれを目標に進む。


レベルを上げて、武器を手に入れる!


文面にすると簡単です。


これをそのまま実行すれば、


無事スタートができた事になります。


大切なのは


「やるしかない。」

と、いう事。


(仕事)入社した、(ゲーム)電源をつけた


(仕事)生活の為、(ゲーム)娯楽の為


(両方)やるからには前に進むしかない。


(両方)前に進むには情報と理由と勇気が必要。


そうです。


頭の中でゲームとすり替えちゃえば、


思ってるより仕事は難しくない。


ゲームと一緒で。


最初は何がなんだかわからないけど、


動いてるうちに自然とやるべき事が


わかります。

1人じゃ難しい事が多い


1人でこなせることもいっぱいあります。


1人じゃなきゃうまくいかない事もある。


ですが、


誰かとやる仕事のほうが断然多いです。


上司、先輩、同僚、後輩。


まずは手探りで自分のやるべき事を


みつけ突き進む。


そうすると1人じゃ難しい壁が出現。


自分はマルチプレイヤーではありません。


少し突き進むと得意不得意が


わかってきます。


そこは自分の不得意なことは


得意な仲間に任せましょう。


1人ではすべての壁を越えるのは


難しいです。

頼ります。


頼って、何度も壁にあたったら


色んな仲間に頼ります。


この中で自分の得意を伸ばして、


頼ってもらいましょう。


ゲームでいうと


タイプや種族などになります。


そして


持ってる武器といったところでしょうか。


自分のタイプではなかなか勝つのに


厳しい敵が現れるのがゲームです。


仲間を増やし、


役割をもちつつ目標をもって育てる。


そして主人公となる自分の分身の


育成方針を固め、


周りの仲間で不得意を埋めるべきです。


仕事でもありませんか?


自分のタイプと同じ人と話すと話が合う。


けど、仕事を一緒にする時


うまくいくのは自分と違うタイプの人と


やったほうがうまくいく事。


そういう事だと思います。


得意不得意の穴埋めです。


だけど、

うまくいく為には自分の得意を


伸ばす努力をしましょう。


頼られるくらい頑張りましょう!


それからでも不得意を学ぶのは


遅くないです。


自分の得意を伸ばし、


助けてくれる仲間を頼り、


仲間が増えたら自分の不得意を


教えてもらえば効率的だと思います。


1人でも全部を越えれるかもしれません。


が、壁のたびに多大な時間がかかります!


自分のレベルを効率良くあげていくなら


仲間を作り、


仲間を頼り、


仲間に頼られる。


です。


仕事上での仲間でいいです。


仮面でも、表面上でも、


自分の最高効率レベルアップの為には


なんとなくの


お付き合いはしましょう。



そしてやりこむ


1つの仕事をずっとやる事がすごい!


とは、思いません。


合わない仕事やあまりにも嫌な仕事なら


やめて、違う仕事についたほうがいい。


でも、すぐやめるのはよくないです。


壁を越えてみて。


やれる事を試してみて。


じゃないとその仕事についた


意味がなくなるから。


自分の為に。


はじめてしまったなら、


よほどの事がない限り挑戦して、


良くも悪く結果をだしてから


やめたほうがいい。


それが今後の自分のためです。


それから次にしましょう。


ゲームも途中でやめたら意味がなくなっちゃう。


やり始めたらエンディングと


言われる所まではいきましょう。


そのおかげで自分でも気付かなかった


好きなゲームの幅が増えるかも。


意外と楽しかったなぁって。


それから、よりやりこんだり。

裏ダンジョン挑戦したり、


違うゲームを始めたり。


もう一週して違う景色を体感したり。


仕事は辛い、難しいことが多いとは


思いますが、


自分のレベルアップの為に


自分にスキルがついてからやめましょう。


それを繰り返したら自分の天職に


出会えるかもしれません。


始める意欲


続ける努力


やめる勇気


続ける勇気


です。

はい!3つご紹介させていただきました!


今回はゲームと仕事をリンクさせた


お話をさせてもらいましたが、


仕事って大変ですよねぇ。


でも、頑張る意味が各々ありますよね!


簡単に聞こえちゃうかもしれませんが、


頑張りましょう!


私は愛娘の為に毎日頑張っています!

ポチっと応援お願いいたします♪


PVアクセスランキング にほんブログ村