トラパパブログ

ぱぱ的ポジティブ育児✨👍ぱぱは愛娘との幸せな毎日を書く❗

愛娘が認識できる程のI love you💕7つの表現

激甘ぱぱブロガーのとらぱぱです!


私には愛娘が二人います!


ご紹介↓


体力が爆発的にあって、


ぱぱと遊びまくりたい


長女で6歳のうぃーちゃん💕


最近いっぱいしゃべれて、


ぱぱとお話しまくりたい


二女で4歳のにゅーちゃん💕


の、二人の愛娘がいます!


いくら一緒にいても


子供は寂しい気持ちになったり


愛情が足りないと感じる事が


あるらしいです。


そうです!


思ってるだけじゃだめ。


ちゃんと伝えなきゃ!


とらぱぱは愛娘をそんな寂しい気持ちに


させやしなーーい!!!


私、とらぱぱは必要以上に


愛情表現をしたい!


愛娘にうっとうしがられてでも


寂しい思いはさせない!


と、いう事で実際に行ってる


愛情表現方法をご紹介!


目次





1→ただいまの儀式


私は少し出勤が早いので幼稚園に


行く愛娘たちには朝は会えません。


なので、その日初めて会えるのは


帰宅した時になるんですけど、


帰ってきたら愛娘たちは大声を


あげてお出迎えしてくれるので、


その時に


💕ただいまのギュー💕


を、1人ずつします!基本!


汗かきすぎたり、


汚れてる時はしないんですがそうすると


「ギューは?」


って言われます。


ぱぱが帰ってきたらギューをする。


これだけでも愛情表現です!


それだけでも子供は満たされます。


「ただいま」


だけじゃなくて、


💕ギュー💕までしてみてください!

2→寂しいなら手を繋ごう


寝る前に遊ぶ事を習慣にしています。


そのあと電気を消して寝るんですが、


まだ寝たくないのと、


暗いから怖いのがあるみたいです。


それがわかるので、


「ぎゅーする?お手手つなぐ?」


と、言うとだいたい手をつないできます。


愛娘に話を聞いたら、


嫁様やお義母様と寝る時は


手を繋ぎたくてもなかなか


言い出せないらしいです。


ぱぱには言いなさい!


とっ!


寂しかったら甘えなさい!


ぱぱのお手手なんていつでもつなぎなさい!


あなたたちのですよ!

3→挑戦しようあなたの為に


自転車、かけっこ、なわとび、鉄棒。


その他色々子供にはできない事が


いっぱいあります。


愛娘たちができるようになりたいって事が


あるならその時点すぐに


挑戦させてあげたい。


1人で挑戦するのはこわいよね。


ぱぱが一緒に挑戦します。


目標も一緒に決めて、


その目標に一緒むかっていきます!


できなきゃアドバイスするし、


それに時間を費やします。


できた時の喜びを噛みしめさせてあげたい!


できない事に挑戦する


勇敢さをつけてあげたい!


目標達成した時は抱き抱えて


全力で一緒に喜びます!


なんなら三日はその話をして


褒めたたえます!笑


愛情いっぱいに褒めます!

4→全部聞きます


子供はおしゃべりが上手ではありません。


そりゃあ、そうです。


最近おしゃべりできたようなもん


なんですから。


だけど、適当に流してはだめ。


何を伝えたいか、


真剣に話してる愛娘に失礼のないように、


全部真面目に聞いて、全部答えます。


嫁様や大人に話をしても


全部は聞かれないみたい。


ぱぱ位は全部聞いてあげましょう。


最近おしゃべりを覚えたんだから、


おしゃべりしたいんです。


子供は。


だからちゃんと聞いて、


それにちゃんと答えて、


愛娘との会話を楽しみましょう。


そしたら愛娘も楽しい気持ちになってくれます。

5→あなたの事を考えてます

やってはいけない理由。


なぜやってはいけないのか。


あなたはこんな悪い事をしてしまった。


を、伝えるのは当たり前。


それだけではだめ。


愛ある言葉を使うなら


だめな理由だけじゃだめ。

あなたの為にならないと。


あなたの事を思ってる伝えてる事を


伝えてあげましょう。


自分の話をされたほうが子供は吸収します。


「壊れちゃうからおもちゃは投げてはいけません。」


より、


「壊れちゃうからおもちゃは投げてはいけません。せっかくママが買ってくれたんだから。」


より、


「壊れちゃうからおもちゃは投げてはいけません。せっかくママが買ってくれたんだから。あなたはこれを大事にしてたじゃない?ちゃんとおもちゃを大事にする子にパパはなってほしいんだ。」


の、ほうがいいと信じてます。


つい感情で言わないようにしたい。


だめな事をしないようになる為に


伝えるには、


子供を交えた言い方を心掛けています。


あなたの事を考えて言ってるんだよっと


伝えてます。

6→チューするぞって言葉で


パパと愛娘のスキンシップ💕


とらぱぱ「悪いことしたチューするぞ!笑」


愛娘たち「きゃー!逃げろー!笑」


です。笑


なかなかチューできないとおもいますよね?


特に娘なんで。


それができるんです!笑


なんでかできるんです!


ぱぱは私とチューしたい=ぱぱに好かれてる


なんですよ!


自分にチューしたいぱぱを


嫌いなわけないじゃないですか!


自分は好かれてる!って気持ちで


いっぱいにしてあげたいんです🔥

7→認識される程のI love you

とらぱぱ「うぃーちゃん、にゅーちゃんさぁ。。」


愛娘たち「愛してるんでしょ?」


とらぱぱ「うん。愛してるよ。」


愛娘たち「知ってるよ!笑」


知ってるんです!笑


自然と伝えるんじゃなく、態度だけじゃなく


ちゃんと言葉で


「愛してるよ💕」


を、伝えてます!


毎日毎日。笑


嫁様にはなかなか言わないセリフも


愛娘にはサラサラ~と何度言えます‼️笑

愛娘たちが


【私はぱぱに愛されてる】


と、実感してくれれば、


それだけでいいのです!


おかげで1ヶ月に10枚以上、


帰ってきた時に


【💕ぱぱだいすき💕】


って、書いてあるお手紙が置いてあります!



ぱぱのほうがだいすきだー💕笑