トラパパブログ

ぱぱ的ポジティブ育児✨👍ぱぱは愛娘との幸せな毎日を書く❗

「逆上がり成功するまでのぱぱの3つの作戦✨」

激弱ぱぱブロガーのとらぱぱです🐯



大人になってから逆上がりした事ある❓


意外と大変です😭


【目次】





私には可愛い可愛い愛娘が二人もいます💕


仕事から帰ってきて2秒で抱きつかれながら


「早く遊ぼう?💕」


って、言われたら次の日が休みで


ゆっくり晩酌できる日だってサッと


ごはん食べて遊んじゃう位


溺愛しております!


そんな可愛い愛娘のご紹介↓


長女は最近色んなことに興味がいっぱいで


外で遊ぶのが何より大好きな


元気いっぱいな6歳のうぃーちゃん💕


二女は毎日ずっとニコニコしていて


おっきな声で「ぱぱ~笑」って呼ぶのが


マイブームな4歳のにゅーちゃん💕


はい。可愛すぎ。。。

こんな可愛い我が子!


日々成長しております。


その成長に少なからず関わっている親。


親が教えてあげれるのは


礼儀やあいさつ


お勉強


人に対する思いやり


箸の持ち方


お風呂の入りかた


ママに隠れてお菓子を食べる方法


ママが隠してる新しい洋服のある場所


などetc


無限に色々教えてあげれます✨


正直、教えてあげようと思えばいくらでも。


ですが!


教えても実際にできるようになるかは


わかりません。


教え方がヘタだったり、教えてにくいこと。

その1つが


「逆上がり」


だと、おもいます。


これってね。


意外と難しいんですよ。


口で言ってもなかなか伝わらない。


「足をもっと上にグーんて。」


「もっと腕に力いれてグーんて。」


グーんばかりになっちゃう😅笑


そもそもぱぱままさん逆上がりできる?


結構大変よ。笑


私はなんとかできましたが、


次の日いたる所がきしみました。笑


はい❗


ということで、


今回は五歳のうぃーちゃんが


幼稚園で課された逆上がりの猛特訓の話を


3ブロックに分けてお話させていただきます!



愛娘たちは公園が大好き💕


日によっては遠くのお出掛けより


近くの公園のほうがいいらしい。


しかも何ヵ所も。。。


公園のハシゴしたことありますか?笑


公園って言っても色んなタイプが


あるからなんでしょうね。


レギュラーの設備は


ブランコ


滑り台


砂場


鉄棒


これはだいたいありますね。


小さい時から愛娘たちは公園が大好き。


ブランコ乗ったら


「ぱぱ教えてー」


滑り台やったら


「一緒にやろー」


砂場では


「お山作ってー」


鉄棒では


「見てみてー」


両手でブラブラーが得意なにゅーちゃん💕


前回りなら無限にできるうぃーちゃん💕


そう!前回りなら!


ある4月。


「逆上がりってどうやるの?」


うぃーちゃんの突然の質問。


話を聞いたら、年長さんになったら


逆上がりをできるようになりましょう。


と、いう課題が一年を通しての課題だと。


できた子は教室の貼り紙に名前を書けると。


よし、んじゃあ練習しますか。


作戦1️⃣→

【前回りの延長】


前回りが得意なうぃーちゃん。


もうずっとグルグルグル。


でもやっぱ逆上がりはいきなりはできません。


まずはぱぱがやってみせる事に。


うん。


緊張した。


何年もやってないからね。


えいっ!


な、なんとかできました。


安心。笑


「ほら、こうやるんだよ。」


あたかも普通にできるように


うぃーちゃんに言ってみた。笑


次の日筋肉痛。


でも見ただけじゃなかなかできないのが逆上がり。


うぃーちゃんは前回りで腕力はある。。。


よし!

とらぱぱ「一番小さいので前回りしてごらん。」


うぃちゃ「うん。」


とらぱぱ「ストップ。」


うぃちゃ「!?」


とらぱぱ「ぱぱが体もってるからね。」


グルグルグルー。


うぃーちゃんは連続で


前回りができる位腕力が


ついてきていたので、


前回りをやったあとに足をつかないで


そのまま逆上がりを


ぱぱが支えながらやってあげました。


床からじゃできない逆上がりが


足をつかない状態からなら感覚が


つかめるみたい。


ぱぱが一回やってあげたらコツを


つかんだのかそのあと一人で


逆上がりができるようになりました。


子供ってすごいな✨


猛特訓じゃないけど。笑


でもここからが本番。


作戦2️⃣→

【お手手】


うぃちゃ「全部できるようになりたい。」


公園の鉄棒って3段階の高さが


違うのがありますよね。


一番小さいのを難なくクリアした


うぃーちゃんは


全部クリアしたくなったみたい。


んー、一番でかいのは。。。


まずは中くらいのやつ。


やっぱり最初はできません。


ただ私はなんとなく違和感を。


ん?前回りと同じ手。。。


とらぱぱ「うぃーちゃん!持ち方変えて!」


そしたらグルー。


はい。成功。


すごいね、子供って。笑


また猛特訓ではないけど。笑

作戦3️⃣→

【パパ隠し事するけどごめんね】


さぁ、ラスボスです。


一番でっかいの。


さすがにこれは猛特訓でした。


たった1日で逆上がりをマスターし、


三種類クリアを目標にしたうぃーちゃん。


多分できると思ったんでしょう。


ただ一番でかいのではできない。


ぱぱもあの手この手を使いましたが


その日は一人では一度もできませんでした。


うぃちゃ「悔しい。」


って泣いてるうぃーちゃんをみて、


とらぱぱはなんとかしてできるように


してあげたかったけど、


作戦が思い付きませんでした。



翌週。


うぃーちゃんは公園に行きたいというより


鉄棒をやりたいが強いみたい。


負けず嫌いだからね。笑


先週と同じ公園で鉄棒練習始め!

一番小さい鉄棒で


ブラブラぶらさがってるにゅーちゃんの隣で


泣きながらうぃーちゃんは猛特訓。


でもなかなかできない😭


さすがに疲れたうぃーちゃん。


気分を変えて違う公園へ。


そこにも鉄棒がある。


あると挑戦する。笑


そしたら


グルー。


うぃちゃ「ぱぱ❗できた!!」


一番でかいのができた!


なぜだ?レベルアップしたか?


ん?




なるほど!笑


ハシゴって意味あるなー。

理由がわかったとらぱぱは


うぃーちゃんに一番でかいので


何回も練習することをすすめました。


何回やっても成功できる、うぃーちゃん。


よし、移動!


「えー。」


って不満なうぃーちゃんにゅーちゃんを


説得して最初いた公園へ戻りました!


もう一度一番でかい鉄棒に挑戦。


グルー。


やっぱり成功。


うぃちゃ「もうできるもん!」


誇らしげなうぃーちゃん💕


かわい💕


実はね、


二個目の公園の一番でかい鉄棒って


最初の公園の鉄棒の二番目の


高さくらいだったんです。笑


一番でかいのができる!


って思ったうぃーちゃんは


さっきまでできなかったのに


知らぬ間にマスターできたみたい!


錯覚?メンタル的なもん?


子供って本当にすごい。


結局2週間でできるようになっちゃった!




この事はうぃーちゃんには


内緒にしてます。笑


隠し事してごめんね。


鉄棒全部クリアおめでとう😌💕

今回、愛娘の逆上がりに


関してとらぱぱは何もしてない。笑


唯一とらぱぱが今回頑張ったのは、


「もうやめよ。」


を、言わないように


我慢したことだけです!笑

後日、授業参観に行ったら


教室に貼ってある


逆上がりできた人。表に


しっかりうぃーちゃんの名前がありました!


しかも3位!笑


頑張ったね♪うぃーちゃん♪💕


最後に最近二女のにゅーちゃんが逆上がりに


興味があるらしく、


教えるうぃーちゃんと


教わるにゅーちゃんの可愛らしい


写真です💕


f:id:toratola:20190930111653j:plain






トラパパブログはブログ村に参加しています❗
励みになるのでポチっとお願いします😭✨


PVアクセスランキング にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村