トラパパブログ

ぱぱ的ポジティブ育児✨👍ぱぱは愛娘との幸せな毎日を書く❗

「ママとお風呂入りたい!?愛娘とパパの楽しいお風呂バトル!」はじめます!

こんにちわ!

ぱぱブロガーのとらぱぱです!

 

私には可愛い可愛い愛娘が二人います!

ご紹介↓

 

体力が爆発的にあって、ぱぱと遊びまくりたい

長女で六歳のうぃーちゃん💕

最近いっぱいしゃべれて、ぱぱとお話しまくりたい

二女で三歳のにゅーちゃん💕

の、二人の愛娘がいます!

 

可愛すぎます!

 

なにやってても可愛い!

 

常に甘やかしてます!

 

ですが、苦戦もいっぱい😓

 

お風呂に関しては苦戦というより入る事すら大変でした!

現在3歳のにゅーちゃんととらぱぱのお風呂バトルのお話です!

 

 

 

長女のうぃーちゃんは意外とパパっ子な所があるので物心ついてきても今のところとらぱぱとお風呂に入るのをイヤがりません。

なので問題ないのですが、

問題は二女のにゅーちゃん!

 

産まれた時は当たり前のようにお風呂に入ってて、気持ち良さそうな顔してたんですが(もう懐かしい)、ある程度おしゃべりできるようになった2歳頃から

 

「ままと入る!」

 

が、始まりました!

俗にいう魔のイヤイヤ期突入です。

 

 

これが始まったら本当に

大っ変っです!

 

まじで、頑固。

末っ子なのもあってかなりのママっ子です。

というより、

にゅーちゃんがママっ子すぎてうぃーちゃんは妥協してパパっ子なだけな位です。

 

まぁ、最初は何してもだめです。

小手先の呼びかけ位ではこないし、

抱っこしていったら大泣き。

しまいには

「ぱぱ嫌い!」

っていう必殺技までだされます!

んで、モメた結果結局嫁様と入るのループ状態。

でも、とらぱぱだってにゅーちゃんとお風呂入りたい!

うぃーちゃんと三人でお風呂入りたい!

なんなら毎日一緒に入りたい!

 

 

んー。

どうしたもんか。

 

よし、作戦化して本気だすか!

 

まずは頼もしい仲間の長女うぃーちゃんから情報収集。

 

ままとはどうやってお風呂入るの?

 

・まずは二人とも体を流して湯船待機

・嫁様が洗ったら二人とも出て同時洗い

・三人で湯船に浸かる

・おもちゃ遊び場ほんのちょっと

・シャワーで遊ぶと怒られる

・シャワーの温度をいじると怒られる

・自分で洗ってみたいがOKがまだでない

・三人同時にでて1人にずつ嫁様がふく

・うぃーちゃんは自分でふいてみたい

 

な、なるほど。

お風呂一つとっても様々なんですね。

 

よし!ぱぱはままの逆に行こう!

 

ぱぱがままと同じ事をしても

ブランドの力関係上勝てない。

 

一か八か逆にいくか!

名付けて、

 

甘やかし作戦!

(いつもどおりです)

 

1→

いきなりうぃーちゃんに頼ります。

ぱぱからではだめなのでうぃーちゃんからにゅーちゃんをお風呂に誘ってもらいました。

悔しい事にうぃーちゃんならついていくにゅーちゃん。笑

ま、まぁよし。笑

 

2→

次にいきなり湯船は止めました。

自分でやってみたいうぃーちゃんの気持ちを尊重し、仕上げはぱぱがやるということで自分でやってもらいました。

そしてとらぱぱがにゅーちゃんを。

湯船でゆっくりせずいきなり頭を洗うから、抵抗する間もないみたい。笑

 

3→

うぃーちゃんの仕上げを手伝いながら二人同時に洗い終わり。

こっからが作戦。

とらぱぱが洗ってる間大量のおもちゃ投入。

普段長いことは遊べないみたいだから結構長めに遊ばせる事に。

のぼせるのでぬるいシャワーを雨にみたてて遊んだり、たまに湯船からでて休みながら、

とらぱぱが洗い終わっても遊びまくりました。

タオルで空気入れて、風船みたいなのやったり、

一緒に歌歌ったり。

愛娘が覚えたい歌はぱぱは事前に聞きまくって教えてあげたりします。笑

 

 

4→

自分でふいたりパジャマに着替えてみたいうぃーちゃんにやり方を教え(教えなくてもわかってましたが)1人でやらせてあげる間にとらぱぱはにゅーちゃんとまた遊び、

うぃーちゃんが準備できたらにゅーちゃんととらぱぱがでて、一対一でふいてあげました。

普段なんでも二人一緒だから

自分でやれるのが嬉しいうぃーちゃん。

大人が自分だけに接するのが嬉しいにゅーちゃん。

にゅーちゃんが一緒にお風呂入ってくれるのが嬉しいとらぱぱ。笑

 

全員Win-Winです。笑

 

 

 

こんな毎日を過ごしていたら

「うぃーちゃん、ぱぱ帰ってきたからお風呂行くよー!」

って、にゅーちゃんから言ってくれるように!

涙です。笑

 

 

きっと、年齢を重ねたら何もしなくても入ってくれたとは思います。

が、

せっかく親になったのだから、その都度色々考えてみるほうがお互い楽しいんじゃないかな!

と、とらぱぱは思っています!

 

おかげで今は週7三人でお風呂ライフを楽しんでます♪