トラパパブログ

ぱぱ的ポジティブ育児✨👍ぱぱは愛娘との幸せな毎日を書く❗

「愛娘を毎日抱きしめ続ける3つの理由!」はじめます!

こんにちわ!
ぱぱブロガーのとらぱぱです!


毎日我が子を抱きしめてますか?

叱る回数より抱きしめる回数のほうが上回ってますか?


とらぱぱは毎日毎日、時には軽く嫌がられても抱きしめ続けています!笑



愛娘にする、ぱぱからの抱きしめる愛情表現には理由があります😁


今回、その理由を4つに分けてお話したいと思います。



目次





まずは愛娘のご紹介から!


長女は最近色んなことに興味がいっぱいで外で遊ぶのが何より大好きな元気いっぱいな6歳のうぃーちゃん💕

 

二女は毎日ずっとニコニコしていておっきな声で「パパ~笑」って呼ぶのがマイブームな3歳のにゅーちゃん💕

 

はい。可愛すぎ。。。

 

 

こんな可愛い我が子!

日々成長しております。

と、いう事で抱きしめる理由のご紹介!



1→安心感

とらぱぱは思うんです。
可愛い可愛い我が子。

可愛い子にはなんちゃら~
って言葉があるように
苦労させてあげる事も意味あると思います。

精神力や忍耐力。
経験からくる成長。


大切です。


ですが、まだまだ幼い我が子。
厳しさも必要ですが、


「安心」


から、くる心の豊かさのほうをまだ大切にしてあげたい!

「安心」
とはなにか?

無償の無限の愛情だと思っています。

あなたは親から愛されていますよ。
存在するだけで親孝行になってますよ。
と。

意味はまだ6歳や3歳では難しいかもしれませんが、

親から愛されていると実感させてあげたいんです!

だから、抱きしめます!
いつでも抱きしめます!

起きた時。
帰って来た時。
寝る前。

愛娘には言葉意外にも愛情を感じてもらいたい。
だから毎日抱きしめます!



2→充実感

幼い愛娘は日々できる事が増えます。

努力しなくてもできる事もいっぱいあります。
初めて何かできるようになった時もいっぱい抱きしめます。

日々成長する中で、物心がついてくると
挑戦したくなるらしく、

自分の中で新しいやりたい事ができます。

わかりやすく言うと、
・なわとび
・逆上がり
・自転車

最近は挑戦したい事だらけ。
細かく言うと箸の使い方やトイレなど。

自然とできればいいですが、
全部そうはいきません。

練習、努力に身に付く事だらけ。


自分の中で
「できるようになりたい!」

って、努力している愛娘にとらぱぱは全力で協力します!

時間がいくらかかっても付き合います。


努力して、達成した時に
「おめでとう!」
だけではなく、おもいっきり抱きしめます!
絶対に抱きしめます!

「あなたは自分の努力によって達成したんだよ!
すごい事したんだよ!」
って言葉と抱きしめるという行為で伝えて、


「充実感」


を、感じてほしいんです!

これからの人生で努力すれば叶う!を、教えてあげたい!

努力しても叶わない事もある!は、もう少し大きくなってからでいいかなと思います。


まずは目標ができたら努力する事。
努力して達成したら嬉しいという、


「充実感」


を、大切にしてあげたいです!


3→安心感2

先程の「安心感」みたいな全体の話ではなく、

何か悲しい事があった。

叱られてしまった。

など、負の感情がいっぱいの時に甘やかしてると言われますが抱きしめます。

嫁様は泣いてる時に抱きしめない派です。
強い子になってほしいからと。


わかりますが、
私は何も言わず抱きしめる事にします。

落ち着かせてあげたいんです。

まずは抱きしめて、
落ち着いたら話を聞いたり、
子供がなぜそうしてしまったかを聞きます。


「安心感」
と、いうか
「落ち着かせる為」
かも、しれませんね。

教育上いいかわかりませんが、
泣いてたらまず抱きしめています!




はい!以上になります!

好きだよ!
すごいね!
だめでしょ!

言葉も大切です!
が、
抱きしめるっていうコミュニケーションも育児にとって私は大切だと思います❗


ただ、可愛くて可愛くて抱きしめちゃうのに理由をつけてみました!笑


励みになるのでポチっとお願いします👇

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村