トラパパブログ

ぱぱ的ポジティブ育児✨👍ぱぱは愛娘との幸せな毎日を書く❗

「涙と涙。愛娘の涙ながらの優しさに涙が止まらない!」はじめます!

ぱぱブロガーのとらぱぱです!

愛娘を泣かせてしまいました!


まずは愛娘のご紹介!

六歳でなんにでも挑戦したがる、うぃーちゃん!
できるまで諦めない子です!

四歳で元気いっぱいな、にゅーちゃん!
いつも笑顔な子です!

今回泣かせてしまったのは、
六歳のうぃーちゃんです。



ある日の夜です。

とらぱぱは寝かしつけしたいパパです。

なのでその日も

だるまさんころんだ

お絵描き

をして、最近うぃーちゃんが好きな
YouTubeを携帯で少し見させてあげました。

我が家は9時には消灯の予定なんですが、

激甘ぱぱなとらぱぱは

9時を過ぎても見させてあげちゃいました。

さすがにな時間になったので

「うぃーちゃん!そろそろやめて寝るよ。」

と、伝えては見たんですが、

なかなかやめません。

まぁ、しゃーないか。

そりゃあ、楽しいもんね。

と、思い、あと5分位いいかって事にして、

我が家では寝る前に絶対見る、

クレヨンしんちゃんをにゅーちゃんと集中して
見ていました。

そしたら、何やらガサゴソ。

うぃーちゃんが何かしてるなぁとはわかったけ
ど、まぁあと5分位ないいかと。


んで、いきなりうぃーちゃんから渡されました。

お絵描きで使ってた、しかもぬりえの紙の一部を渡されました。

そこには

【ぱぱさみしいよ】

って、書かれてありました。

んっ?

と、うぃーちゃんを見たら涙、涙です。

よくわからなかったので、

「どした?」

って聞いたら

「ぱぱがあっちむいてるから、うぃーちゃんの事嫌いかと思って。」

言いながら涙がボロボロ。

多分、パパが怒ってるんだと思ったんだね。


ごめんね。


胸がキューってなりました。

大事なぬりえの一部をちぎって、

伝えてきた事。

淋しいと思わせてしまった事。

可哀想な事をしたなと。


すぐ抱き締めていっぱい伝えました。


「怒ってないよ。」
「淋しいと思わせてごめんな。」
「大好きだよ。」
「愛してるよ。」
「今日も抱き締めてあげるよ。」

淋しい気持ちを抑えてあげれるように伝えました。


優しい気持ちをもつ、
うぃーちゃんはその分少しもろい所があります。

何か心配になると次の心配もでてきます。

「パパ死なない?」

また、突然言われました。





とらぱぱ「死なないよ。」

うぃちゃ「死んだらやだよ。」

とらぱぱ「大丈夫だから安心して。」

うぃちゃ「いなくならないでよ。」

とらぱぱ「うん。」

うぃちゃ「いっぱいご飯食べて元気でいてよ。」

はい!ここ↑
で、とらぱぱも我慢できず泣いてしまいました。



理由が2つあって、

1つは単純に心配させてしまった事。

もう1つは、
実はうぃーちゃんは前に【嚥下障害】
という、

食事を飲み込みにくい子に一時期なりました。
今は治ってバクバク食べれます。

原因には何個か理由はあるらしく、
9割がメンタルらしいです。

うぃーちゃんは
【飲み込んだら詰まりそうで怖い】
から、飲み込みにくくなりました。

嫁様は甘やかさない主義なんで、

「いつまでも噛んでないで飲み込め。」

と、言ってましたが、

とらぱぱはメンタルを支えようと決め、

嫁様を止め、

うぃーちゃんが食事に時間がかかっても、

トコトン付き合いました。

「お腹すいたのに飲み込めない。」

って泣くうぃーちゃんを救いたかった。

なので、

「ゆっくりでいいから食べよう。ゆっくりでもいっぱい食べたら大人なれるよ。パパが食べ終わるまで隣にいてあげるから。」

を、毎日伝えました。

そしたら

「ゆっくりでもちゃんと食べれたら死なない?」

って、うぃーちゃんが言うので

「死なないよ。ゆっくりでいいよ。」

って。



そんなこんながあって、

無事完治。



うぃーちゃんはそれを覚えてたんですね。


そして、ふと思ってしまった、
いつかパパが死ぬんじゃないかという不安。

うぃーちゃんが知ってる、
【ごはんをちゃんと食べたら死なない】
という知識を

パパに伝えてくれたんでしょうね。

その優しさが嬉しくて、

優しい気持ちをもってくれる我が子に感動しました。

そしたら、つい涙が。笑

二人で泣きながら抱き合って、

うぃーちゃんが落ち着くまで背中トントンして、

安心したのかうぃーちゃんは寝れました。


ごめんね。
と、
ありがとう。
の、涙、涙な夜でした!


泣かせてごめんね。



その中静かにクレヨンしんちゃんを見てた、

にゅーちゃんが

「にゅーちゃんにもぎゅー!」

って。笑

ちゃんとお姉ちゃんが落ち着いてから言うなんて、なんて優しいんだろか!

可愛い可愛い愛娘たちだこと💕




励みになるのでポチっとお願いします❗

PVアクセスランキング にほんブログ村