トラパパブログ

ぱぱ的ポジティブ育児✨👍ぱぱは愛娘との幸せな毎日を書く❗

子供の絵からわかる精神状態【娘の大好きな絵は大好きな友達だらけ】

子供が書く絵は子供のその時の


精神状態がわかる!




f:id:toratola:20200324101315p:plain





子供


とはいえ我が子の長女はもう6歳。


こちらから言う事もだいたい理解できるし、


思考も大人びてきました!


頭のどこかに何かを留めておく事も


できるようになりました。






我が家の長女(6歳)はお絵描きが大好きです❗


毎日ひまさえあれば


書いているのでお絵描きのクオリティーは


グングン上がっています!


なのでパパは愛娘にアイテムを


いっぱい渡します。笑


パパのお休みが少なく、


遊ぶ時間が少ないと毎日パパの絵や


パパと長女が遊んでる絵を


プレゼントしてくれます!


f:id:toratola:20200303203225j:plain


それがまたかわいいのなんのって💕笑


最近わかってきたのは、


絵が好きな長女は


その時の気持ちや考えを絵にあらわします。


そういうことにきづけたのは


毎日愛娘との時間を大切にしてきた


賜物だとおもっています👍





そんな愛娘長女。


先日めでたく幼稚園を卒園しました🎉


「やっぱり寂しいか?」


と、聞いても


「小学校でまた友達に会えるから平気!」


としか言いません。


ですが、


ここ最近の絵はもっぱら


お友達や幼稚園の絵ばかり!


一緒に遊んでいる絵や似顔絵。


幼稚園のクラスの風景や先生達。






やっぱり寂しいんですね。


口達者になった分、


つい会話だけで長女の事を


知ろうとしてましたが、


感情を読み取ってあげて、


寂しさを埋めてあげなくては!


もう少ししたら


新しい環境の小学校への不安もでてくるはず。






少し敏感にでも


気づいてあげたい!


不安や心配事は支えてあげたい‼️


ちゃんと愛娘との時間を大切にする!


www.wwwra2ry4d8c3-blog.com
www.wwwra2ry4d8c3-blog.com
www.wwwra2ry4d8c3-blog.com