トラパパブログ

ぱぱ的ポジティブ育児✨👍ぱぱは愛娘との幸せな毎日を書く❗

【育児疲れ】後悔してる人の話

激甘パパブロガーのとらぱぱです🐯





-




皆さん、育児は疲れますか?


はい、疲れますよね。


子供の年齢により大変の種類は違うとは


おもいますが


なんにしろ育児は疲れます。


人数が増えれば増えるだけ大変ですね


疲れますよね。


今回は育児による疲れている人と


後悔している人にむけての話を


とらぱぱなりにします。







【育児はなぜ疲れるのか】

自分の事ではないから


簡単です。


自分の事ではないですからです。


自分の事だって生活するのに大変なのに


育児するなんてそもそも疲れるに決まってる


大丈夫。


疲れるに決まってるんです

理想を高くしすぎている


とはいえ、大切な我が子


なんでも全部完璧にやってあげたいですね


でも疲れるんです


自分の事ですら完璧にはなかなか


できないのに


完璧に育児なんかできないんです

【なぜ強く叱ってしまうのか】

思い通りにいかないから


自分の事ではありません。


そりゃあ、うまくいかない事だらけです。


思い通りにいかないと


怒りに変わったり落ち込んだりします


なので


強く叱ったり、イライラしてしまうんです。

時間がないと余裕がない


とにかく時間ないですよね


家事に仕事に育児


言葉にしたら簡単だけど


24時間しかないと時間がない


なのになかなかおもうようにいかない


育児。


そうすると強く当たってしまいますよね


【自分が後悔します】

毎日してませんか?


やりたいわけではないのに


強く叱りすぎた時、


うまくいかない時、


後悔しますね。


毎日後悔してませんか?


後悔なんかしたくないですよね

後悔するとネガティブになります


後悔は負の感情です


悲しい感情です


それが頻繁になるとネガティブになり


またイラつきに変わり、


叱りすぎて、


また後悔します。


繰り返しちゃうんです

【後悔しない対策はない】


ありません。


我が子が可愛くて真剣な人はなにかしら


後悔しています。


あぁしてあげればよかった


あれはしなきゃよかった


と。


しないのは


育児に


真剣な時点で、後悔はつきものです


ネガティブになっても、


真剣な分しちゃうんです

少なからずします


そう。


しちゃうんです。


真剣がなだけしちゃうんです。


大丈夫です。


真剣な証拠です。

【覚えていてほしい事】

子供はそんな事知らない


理由はどうあれ、


子供は親の事情はしりません。


むしろ、察してしまうほうが


かわいそうです。

授かった時に腹をくくる


少しきつく言ってしまうと、


授かった時に腹をくくるしかありません。


ですが、


授かった時にはこの大変さはわかりません。


人数が増えて、


わかっているなら、


より腹をくくるしかありません。

【少しでも頑張れる考え方】

育児できる喜び


もし、


何かの理由で


今、目の前の我が子と一緒にいられないかも


と、想像してみてください。


ちゅんと、想像してみてください。


そうです。


泣きそうになりませんか?

育児の期間は短い


我が子は何歳になっても我が子です。


が、


育児と呼べる期間は短いです。


本当に短い。


やってあげたくてもやれない時がきます

笑顔のほうがいいに決まってる


子は親を見ます。


そして、少しずつ把握します。


その顔で子供が違和感を


感じないとおもいますか?


笑顔とどっちがいいとおもいますか?

【まとめ】


わかってるよ!


と、いう事をいっぱい書きました。


ですが、


あえて書きました。


そう。


わかってるんですよね。


わかってるのにできない。


なので、


この記事を読んで頂けた親御さん達が


少しでも落ち着いて育児と


向える事を祈っています。


愛してる我が子の為。


毎日疲れて、


後悔を繰り返しながら頑張っているあなたは


立派な親です。


それを忘れないでください。




とらぱぱは毎日愛娘達に


愛してるを伝えてます。


【育児】


と、呼べる短い貴重な時期を大切に


噛み締めながら。