トラパパブログ

ぱぱ的ポジティブ育児✨👍ぱぱは愛娘との幸せな毎日を書く❗

「育児ブログらしく🔥子供がぱぱに寝かしつけしてほしくなる7つの魔法✨」はじめます!

激弱ぱぱブロガーのとらぱぱです!

 

毎日子供の寝かしつけ係に任命されたぱぱ!

たまぁぁに任命されるぱぱ!

一度でその任務を解かれたがやりたいぱぱ!

 


寝かしつけ苦戦してませんか?

 


ぱぱなんかママには勝てない。

子供がママが良いと泣く。

 

私もそうでした!

でも寝かしつけはぱぱがしたい!

愛娘たちとの時間を満喫したい!

なら、子供にそう思ってもらおう!

と、いう内容となっとおります。


 

 

必見です!

実際に私、とらぱぱが

「今日もぱぱと寝る~」

と、涙なしには聞けない名台詞を毎日聞けるように

なれた魔法を7つご紹介します!

 

今日からあなたも

🔥魔法使いぱぱちゃん🔥

に、なれますよ!笑

 


【目次】

 

 



 

ひとまず私や愛娘の紹介!

 

私、とらぱぱと言います!

建設業を行ってまして。

監督。作業員。両方やります!

日によって疲労度の違う仕事ですが、

毎朝5:45~6:30位には家を出発。

帰りは18:30~19:30位です。

それからなんやかんややって21:00を目標に

愛娘たちの寝室の電気を暗くします。

それが私の1日です。

 

愛娘のご紹介。

長女は最近色んなことに興味がいっぱいで外で遊ぶのが何より大好きな元気いっぱいな6歳のうぃーちゃん💕

 

二女は毎日ずっとニコニコしていておっきな声で「ぱぱ~笑」って呼ぶのがマイブームな4歳のにゅーちゃん💕

 

です!

 

まぁ、当たり前ですが。

元気いっぱいです!

可愛くてたまりません💕

この世の最可愛いい生物です‼️





最初の頃はやっぱり大変でした。

でも私がどうしても寝かしつけをしたかった。

じゃないと愛娘との時間がない。

 

と、いうことで、とらぱぱが使った魔法がこちら👇

 

 

1

【今日は何を何個しよっか】

まず、9時までは絶対に遊んであげるという自分ルールを作りました。

8時に私のやることを終えたら、寝室で1時間は遊びます。

それを最初のぱぱじゃなくてママがいい~時期に愛娘に教えてあげます。

ぱぱと遊べるんだよ。と。笑

その1時間の間に何するかをお風呂の時に愛娘に聞くんです。

そしたら

「今日は折り紙と~」

と、いう感じで自然と考えてくれます。

寝室で自分が決めた遊びができると嬉しいみたいです!

ぱぱと寝室行くと自分の好きな事できるぞー!笑

 

 

2

【ママはどんな感じ?】

わかりやすく、差別化を図ります。

最初の頃はパパではダメが強くてママの日がありました。

なら、なぜママがいいのかを知る必要がありました。笑

ママと同じことをしても勝てないから、

ぱぱブランドを作ろうと。

聞いてみたところ、我が家に関しては

まさかのすぐ電気を消してくっついて寝る。笑

だったのでぱぱは遊ぶ人作戦を

ブランドとしました!

 

 

3

【とにかくいっぱい遊ぶ】

そのままですが、とにかく遊びます。

時間を決めてではありますが、そりゃー9時になるまでは愛娘が決めたやること(日によっては独自ルールの遊び)をやる!

一秒前まで遊ぶ!

ここで

「たまにはゆっくりさせて~」

なんて言ったら、すぐぱぱは遊んでくれない

人になっちゃいます!

 

 

4

【ご褒美はぱぱのお手手】

やっと慣れてきた頃に、三歳のにゅーちゃんは

寝る時ぱぱと手を握って寝るのが好きなのがわかりました。

よし、ならそれはぱぱの魅力だ!

ってことで、

にゅーちゃんに

「にゅーちゃんはぱぱのお手手すきだよね!」

って、自覚して頂きました。

なので、

 

とらぱぱ「寝室いくよ~」

にゅちゃ「やだ~」

とらぱぱ「早くしないと今日はお手手しないよ~」

にゅちゃ「行くー」

 

超簡単🎵笑

娘がぱぱのお手手が好きって気づいたらそれは

もはや武器になりますね!

 

 

5

【今日も覚えたね】

わかりやすく言うと褒めてあげるって事です。

簡単です。

ですが、簡単だけど意外としてあげれてないんです。

幼稚園で覚えた歌をリビングで歌うと嫁様にうるさい~と言われるので、

寝室で聞いてあげます。

それだけでもいいんですが、

新しい事を練習する時はぱぱも真剣に取り組みます!

少しでも上達したらいっぱい褒めてあげます。

愛娘はご満悦💕笑

ぱぱと寝室きたらお歌を褒められんだよ~笑

 

 

6

【ぱぱに教えて】

9時に寝室の電気を消します。

ですが、そこで終わりじゃありません。

さっきまで遊んでたのに子供はそんなに簡単に

オフにはできません。

ぱぱからお話もいいけど、

「今日幼稚園で何したの?パパに教えて。」

って、言うと二人とも覚えたての言葉で

必死にパパに教えてくれます。

10分でいいから聞いてみてあげてください。

ちゃんと興味をもって聞いてあげてください。


クールダウンみたいなものです。

話したら満足するのか、可愛い寝顔にかわります💕

 

 

7

【ぱぱが最後ね】

先に寝落ちしちゃだめですよ。

その空間の唯一の親が先に寝たら子供は不安になります。

疲れてます。愛娘の為に働いてます。

ですが、可愛い可愛い愛娘が安心して寝れるようにもう一踏ん張り。

「ぱぱはうぃーちゃんとにゅーちゃんが寝るまで見ててあげるからね。」

本当に魔法みたいにこの言葉のあとすぐ寝てくれます。

今日も楽しかったな~って顔してます。笑

 

 

 

 

はい!
とらぱぱの魔法でした!


考え方、やり方1つで愛娘がぱぱに興味をもってくれます!

ぱぱブランドを作っちゃいましょ🎵

 

みんなも今日から魔法使いです👍

やってみて❗

 

「今日もぱぱと寝る~💕」

 

を、聞くために!

 

 

励みなるのでポチっとお願いします😭✨

元気になります👇

 

 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村      


育児ランキング