トラパパブログ

ぱぱ的ポジティブ育児✨👍ぱぱは愛娘との幸せな毎日を書く❗

姉妹の育て方!話し合いで解決したい!

激甘ぱぱブロガーのとらぱぱです🎶


我が子の兄弟姉妹私喧嘩やモメ事って


どう解決していますか❓


私には可愛い可愛い愛娘が二人います!


長女は最近色んなことに興味が


いっぱいで外で遊ぶのが何より大好きな


元気いっぱいな6歳のうぃーちゃん💕


二女は毎日ずっとニコニコしていて


おっきな声で「パパ~笑」って呼ぶのが


マイブームな4歳のにゅーちゃん💕


うん。可愛いすぎ💕


この愛娘二人は仲良しです!


いつも二人でくっついて遊んでいます!


がっ!


年も近く、仲良しとはいえ


お姉ちゃんの真似をしたい


妹ちゃんとでちょくちょく喧嘩をします!


嫁様の育児理論が


「上は大きいんだから我慢、下は下らしく愛嬌をもちなさい」


だと、豪語する位なのでどちらが


悪いではなく上の子を叱ります。


というか、らしいです。


とらぱぱがいる時はとらぱぱが仲裁に


入るようにしているからです。


とらぱぱの育児理論が


「平等」


「萎縮させない」


なので、基本叱りません。


人としてしてはいけない事をした時に


叱ろうと思っています。


育児論。


喧嘩の納め方には色々あります。


親は関わらず二人で解決してくれるのを


待つという人も少なくないみたいです。


ですが、


とらぱぱは、


伝えられる事は伝えたいです。


二人にまず、なぜ喧嘩しているのかを


聞きます。


6歳と4歳。


嫁様には正解を言ってもどうせ怒られる長女。


何を言っても怒られない二女。


そりゃあ、嘘もつきます。子供だから。




とらぱぱは平等主義です。


長女だろうが二女だろうが悪い事した


子が悪い。


幼い子供の嘘ならまだなんとか見抜いて


あげれます。


喧嘩になった悪い事の内容と、


もしその時嘘をついてしまったら、


それについて話し合います。


子供の意見も問いかけます。


「なぜこんな事をしたのか?」


「あなたがした事は~な理由でよくない事なんだよ。」


「してしまった今、どういう気持ちか。」




強い口調で叱り飛ばしたほうが早いです。


怖さなあまり、すぐ喧嘩はやめます。


ですが、怖さによる支配では


【なぜ怒られたのか】


【何が悪い事なのか】


が、わかりません。


怖さによって、萎縮したら子供が何を


思っているかを知る事ができません。


なので、


とらぱぱは叱り飛ばさないし、


「話す」


ではなく


「話し合い」


を、するんです。


時間はかかるし、幼い子供の思考を把握する


のは大変ですが、


優しい思いやりのある子になってほしいから。


理解してくれると信じてるから。


とらぱぱは幼い愛娘たちと


話し合いですべてを解決していきます。


たまに


「こんな幼い子と話し合っても意味ない」


と、言われます。




ん?


意味ないわけないじゃん?笑


笑わせないで。


まだ言葉が話せない時から


【言葉】


で、伝えてきてんだよ。


子供をなめないで。


幼くても、ちゃんと話し合えるんだよ。


意味があるかないかは、


やってみてから言えよ。


位の気持ちで


とらぱぱなりに愛娘の事を考えて


暮らしています🎶


喧嘩して、


とらぱぱと三人で話して、


理解して、


反省して、


仲直りのぎゅーして。




少しずつ成長する愛娘の為なら


とらぱぱの時間はいくらでもあげる💕


優しい子に育ってね、愛娘達💕








トラパパブログは

ブログ村&ブログランキングに

参加しています!

励みになるのでポチっとお願いします😭✨



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村



育児ランキング