トラパパブログ

ぱぱ的ポジティブ育児✨👍ぱぱは愛娘との幸せな毎日を書く❗

「18㎏ダイエット成功!ダイエットでやってはいけないリバウンド体質になる3つの事🔥」はじめます!

ぱぱブロガーのとらぱぱです!

 
目次


 

 

 

身長168cm。

体重72㎏の時がありました!

今は54㎏になりました。

 

あの時はなんかあるとすぐ食べちゃう😭

残すのもったいないってなるんですよね。。

しかも食べたいものを食べたいだけ😅

今思えば恐ろしい((((;゜Д゜)))

 

当たり前のように運動なんてしません。

 

階段?

エレベーターがあったら絶対乗ります❗

列並んでも乗ります‼️

仕事中だってできるだけ動きたくない。

だって体重いから。

 

トランクスだって何枚ビリビリになったことか。

今でもその名残でゴムの所がデロ~んなのが数枚チラホラ。

さすがに破けたやつは捨てちゃいました。

 

嫁の友達、自分の知り合いに久しぶりに会ったら、みんなはっきりは言わないけどデブだなぁ。

目線が突き刺さってました💧

 

もう太りたくない。

 

一応リバウンドはしていません。

日によって1.2㎏違う日はありますが、基本はキープできています。

 

これってね、今でもダイエットした時の食事コントロールや軽運動をしてるってのが一番の理由だとは思います。


 

でも、もしかしたら

「せっかく痩せるならリバウンドしたくない。」

って事で心掛けていたことがあるので、それも意味があったのかなって思います‼️

 

その心掛けていたことを元に今回は

やってはいけないことを3つ紹介致します!

ダイエット経験がある人は知ってると思いますが、

何度もうまくいかない方へのご紹介となります!

具体例もだしながらの内容なので参考にしてみてください。

 

 

1→なんでもやりすぎる


ダイエット始める!って思う時って、気持ちが高ぶってるから目標を高くするんですよ。

目標が高いのはいいんだけど、

最初からトップギアになりがち。

私のよかった所は一年位かける予定だったのと、性格がズボラなので自然のギアを低速から始めれたこと。笑

 

最初だけじゃなくて、ダイエット中でもいえるんだけど、

やりすぎちゃダメ。

そのトップギア生活を少しでもゆるめた途端リバウンドします。

 

それじゃ意味ないですよね。

ボクサーやボディービルダーじゃないんだから一時的なものじゃダメ。

 

まずはダイエット成功することが目標だけどそのあとのほうが遥かに長いですから。

 

お米食べない

炭水化物食べない

肉くわない

◯◯しか食べない

糖分ほぼとらない

サプリ生活

1日10km走る

1日2時間歩く

ジムに週5行く

 

 

今までなんもしなかったから太ったんだよ?

続くわけない!!!

万が一続けれたって少しゆるめたら太ります!

 

1日1食しか炭水化物とってないのに、

低カロリーだけど色んな種類食べだした途端、

10km走ったのを2kmにして、

ジムは週末2日も行ってるのに太る体になりますよ?

 

ゆっくり無理なく、続けられることをやる。

が、ダイエットの近道だしリバウンドしない体作りです!

 

私は最初からジムの選択肢なんかなかった。笑

 

 

 

2→ご褒美なし


子供の頃、運動会の時、

「一位になったらゲーム買ってやるよ。」

と、父親に言われ一位をとったことがあります。

ちゃんと買ってもらえました!

 

私も愛娘によく使います。

「ちゃんとごはんいっぱい食べたらお菓子あげるよ~」

って。

 

これって目先に小ご褒美があるからじゃないですか?

 

大ご褒美もほしい。

だけど、それって目標体重になった時に自分にもらえるものだから、

ずっと先なんですよね。

 

私も実際。

🔥◯◯までに◯◯㎏になったら一万円嫁様からもらう🔥

で、やってました。

お小遣いパパにはでかいです。

 

でも、ずっと先だからその大ご褒美って逆に魅力として弱くなるんです。

 

だから途中から

「6日間自分が決めたルールを全部こなしたら日曜日は何もしないで何を食べていい。」

っていう小ご褒美をもうけました。

食事は食べすぎないように気にしてるから何を食べてもいいって言いながら自然ときにしちゃいましたが。笑

絶対にだめじゃないご褒美。

 

意外と有ですよ!

私はダイエット中に

週末愛娘とケーキバイキング行きましたから。

あと、回転寿司も行きました!笑

 

週末だけでも好きなの食べていいじゃん!笑

 

あとあと知りましたがこれいいことだったらしい。

私はメンタル的意味でやってたんです、

 

 

ある一定の間隔で体を休ませたり、普段は食べてないものや量を食べる事によって

一種の飢餓状態じゃなくさせる。

 

ようは、毎日同じことしてると体が慣れちゃうからたまに刺激与えた方が逆に効果的てす。

と、私は解釈しました。笑

 

なんか、意味あったらしい。

気付いてからはリバウンドしないように。と、心掛けながら体重があまり減ってなくても行ってきました。

 

 

ダイエット成功した今でも普段から完全自由にはしてませんが1.2週間に一回位は何も考えずに食事してます。

ケーキとかケーキとかケーキとか。

 

 

 

3→楽しまない


 どうせなら楽しんだほうがいいです。

とはいえ好きに食べれない、ゴロゴロできない。

今までとは違う。

 

でも、考え方一つで全然変わります。

 

散歩することで新たな発見がある。

サラダチキンをいかにヘルシーに調理するか。

ダイエット手帳をみてニヤつく。(預金通帳の逆)

ダイエットついでに筋トレ。

 

ダイエットする!って決めたらやるしかないんです!

なら、ダイエットする前では考えなかった事を全部楽しいに変えましょう!

それって目標体重になってからも一緒。

 

どうやったら維持できるか。

それをいかに辛いじゃなく楽しいと考えるか。

 

この発想があればリバウンドしません。

 

 

 

 

はい。3つのやってはいけないことでした!

 

考え方一つで体重維持できるし、

発想できるだけでモチベーションにも変わります。

 

ダイエットは一生。

どうせ一生なら楽しくしなきゃ🎵

 

愛娘に

「パパデブ~」

って言われないように私も頑張ります!



励みになるのでポチっとお願いします‼️
元気になります👇


 PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村