トラパパブログ

ぱぱ的ポジティブ育児✨👍ぱぱは愛娘との幸せな毎日を書く❗

「働くパパさんに教えます!あなたがリーダーに向いてるかがわかる3つの考え方!」はじめます!

こんにちわ!トラパパです!

 

働いてるパパさん!

仕事疲れますか?

私も疲れます!

ですが、大嫌いですか?

今すぐやめたい?

やめたいよね。

でもうまくいったら嬉しくない?

なんか、小さい事でもそれはそれで達成感ない?

 

はい。

と、言うことで。

仕事=嫌なこと

だけではない、やりごたえみたいなのがあると思います。

 

私は建設業会社でわかりやすく言うと、

リーダー的なポジションをやらせてもらってます。

会社が小さいので自分で作業もします。

が、事務。計画。管理。指示もします。

 

特にやりごたえを感じるのは、

 

※指示※

 

です。

 

元々、作業員ってのもあって、

なかなか事務系で喜びを見いだせていないんですが、 

 

指示するって聞くと偉そうに聞こえますが、

私を含めたリーダー的ポジションの人が集まって、計画します。

それを書類にして、

現場で作業指示を伝え、みんなで作業を終わらせる。

 

私が喜びを感じるのはココ。

 

指示を理解してもらってちゃんと終わる。

私の考えが理解され、それ以上の成果をだしてくれる。

問題発生した際に、想定できていて対処できた。

 

等です。

 

私はこのポジションを9年やっています。

作業員

指示する側、

指示する内容を決める側、

一通りやってきて

私は私なりのやり方を模索していく中、

 

🔥リーダーに向いてる人🔥

の、特徴がわかるようになりました。

劇的に何かすごい能力をもってるわけではありません。

考え方がこんなかんじ~

位の差です。

 

3つあるので1つずつご紹介させていただきます!

 

 

 1→さっき言ってたので

建設業には10時、15時に30分休憩。12時に1時間休憩があります。

私がリーダーの時はこの時間を

「何をしてもいい時間」

と、合えてみんなに伝えています。

 

さすがに大音量で何か見たり、急に休憩エリア大半使ってダンスの練習とかのみんなが休憩できなくなるのはダメですが、

中には

「携帯触るな。本読むな。図面だけ見てろ。」

みたいなリーダーがまだいます。

 

なので、それをなくして自由時間という形にあえてしています。

 

その中、リーダーの人は副リーダーポジションの人と雑談のように今後の流れや方向性をなんとなく話したりしています。

 

次期リーダー候補になる可能性がある人はここで周りと少し違ってくるんです。

 

わかりやすくいうと、

休憩後の初動が違います。

 

リーダータイプではない方はリーダー、もしくは副リーダーからの指示を待ちます。

リーダータイプな能力を秘めている方は初動でやるべき動きがわかってるので動き始めます。

 

継続作業なら動けますが、

作業の切れ目だと、私は休憩が終わってから説明するようにしてるんですが、

リーダータイプは休憩中に私の雑談が耳に入ってるので理解できているから動けます。

 

あえて自由にしてていい。

の、時間にアンテナを天然で張ってて雑談から理解できる人はリーダータイプです。

多少の内容のずれを修正するだけで、仕事に入れます。

 

何より、自由にしてていいのに仕事の事が自然と頭に入ってくる。

のだから、こちらからしても任せるには適任だなっと思える存在になります。

気付くとその人は若くして人に指示しだす副リーダーをやっていて、

あと二年位で良いリーダーになりそう感がでてます。

 

意外とほのぼの系リーダーな私はそういう小さい事から次期リーダーを探しています。笑

 

 

2→堂々と。わからなくても。笑

「~~持ってきて。」

と、言われて

「あ、あの~自分。えっと、それが何か~。」

な、タイプはまだ自分に自信があまりないですね。

 

作業能力、作業タイプに自信は必要か?

 

必要です!

 

ですが、過信はダメです!

自信です!

 

自分は他の人よりなんでもできる!

は、過信。

 

自分はわからなくても調べたり教えてもらって作業を終らせる事ができる!

は、自信。

十分な自信です!

 

自信がない人は指示する側からしても

「この人で大丈夫かな?」

って思えちゃうんです。

 

過信気味な人には

「どこからその自信が。。。」

が、とやはり少し心配に。

 

過信ではない自信がある人には

「わからない事にあたってもちゃんと聞いてくるだろう。」

と、一旦任せてみようと思えるんです!

 

まずは任せてもらって、

経験をつまないとリーダーとしての成長はないです。

 

自信なかったり、過信気味な人よりは

終らせる自信はある。タイプが

作業を任せられ、数をこなせばリーダーに。

 

なので、結果的に

過信ではない自信がある人はリーダーに向いている。

です。

 

 

3→自己主張

また休憩中の話。

休憩中って。

 

みんなでワイワイ雑談したい人。

固定メンバーでワイワイ雑談したい人。

それらを見てるだけでいい人。

あまり関わらず1人でいたい人。

 

何をしてもいいって伝えてあるので全部問題ないです。

ですが、リーダーになる可能性があるのは?

となると、

やはり、

「みんなでワイワイ雑談」

タイプなんですね。

 

あまり関わらず1人が良い人はコツコツ1人作業が好き。

 

見てるだけの人は誰かのサポートが適任で、自分がリーダーになるのは苦手。

 

固定メンバーでワイワイの人は可能性あるけど、リーダーって、リーダー対全員だから。

みんないるのに固定メンバーでだけワイワイを毎回する人は微妙に難しいんです。

合う合わないを重んじる人が多いですね。

 

みんなでワイワイしたいタイプ。

は、全体をみて、自分が主張したい時はして、

だれかが主張したい時は聞いて。

なんならあまり主張しないけど実は自分の考えがありそうだなーって人から話を聞き出せる人です。

 

仲いい人だけじゃなく、休憩中にみんなとワイワイしたいなんていう変わり者はリーダーに適してると私は思います❗

 

 

 

はい。

3つ紹介させて頂きました。

ほとんど休憩中の話でした。笑

 

他愛ない会話やその空間での状況。

で、人の仕事でのタイプってわかる気がするんです!

 

職種が違うかたも、あてはまることは多いと思います!

自分の、作業中だけじゃなく休憩中やオフの時の、

自然とやってる行動や言動を思い返してみて!

 

 

あなたはもしかしたら将来リーダーになるタイプかもよ?!

 

そして、言動や行動を気にするだけでリーダーになれます!笑