トラパパブログ

ぱぱ的ポジティブ育児✨👍ぱぱは愛娘との幸せな毎日を書く❗

娘号泣「ぱぱと遊びたくて」と泣いて謝る娘

「パパと遊びたくて。」




愛娘のうぃーちゃん(6歳)が


泣いて謝ってきました。


大粒の涙です。


理由を知って、


申し訳ない気持ちで


胸が張り裂けそうになりました。







私は


帰宅→愛娘達とお風呂→夕御飯→食器洗い→


寝る準備。


を、20時までにはします。


www.wwwra2ry4d8c3-blog.com


www.wwwra2ry4d8c3-blog.com



そう!


20時から21時までは愛娘達を


遊ばせてあげたい。


楽しく遊んでから寝かせてあげたいんです。


www.wwwra2ry4d8c3-blog.com


www.wwwra2ry4d8c3-blog.com


なので帰宅時間が遅い時はマッハで


色々進めなくてはいけません。


なんとしても目標の20時から


遊ぶ時間だと!




ある日、


19時に帰宅した私。


愛娘達は夕御飯もお風呂も済んでいたので


なんとかなるかなー、とおもいました。


お風呂場で頭を洗ってても


脱衣場から話し掛けまくってくる


うぃーちゃん。かわい💕


サッとでたら私の頭を拭きたいと!


普段ならやってもらいますが、


時間がないのでその日はお断り。


またもやサッと夕御飯を食べて、


食器洗いへ、、、


と、思ったらうぃーちゃんがやると!


んー、どうするかなぁ。


って少し悩みましたが


ちょくちょくお手伝いしてくれるので


やってもらうことに。


その間に寝る準備をしちゃおうと!





うぃーちゃんにお願いして、


準備をしていたら突如


「ガチャ、パリーン」


一瞬で何が起きたから


急いで駆けつけました。


幸いうぃーちゃんはケガをしては


いませんでしたが、


お皿を割ってしまいました。


危ないのでうぃーちゃんと交代して


割れたお皿の片付けや寝る準備をしました。


そしたら、うぃーちゃんが


私に抱きついてきて、


「ごめんなさい。パパと早く遊びたかったからお手伝いして早く終わらせようとしたんだけど。。。」


と、号泣。




なんだろ。


胸が張り裂けそうになりました。


お手伝いをしてくれるという優しさ。


パパと遊びたいと言ってくれる喜び。


せっかくお手伝いしてくれたのに


うまくいかなくて謝っている娘の気持ち。


頭を拭こうとしてくれたり


食器洗いを手伝ってくれた理由に


気付けなかった不甲斐なさ。






一気に色々な感情が現れてきて、


私はうぃーちゃんを抱き締めました。





私がセカセカ忙しそうにしていたのが


いけないんです。


多分、早くしないと遊ぶ時間が減るって


思わせてしまったんです。





反省です。


言葉にださなくても、


子供は色々な捉え方をします。


時にこちらとは違う意図の思考にだって


なります。




遊ぶ時間も大切だけど、


まずは常に楽しく笑顔いっぱい。


と、いう育児の初歩を忘れていました。





私はうぃーちゃんにいっぱい謝って、


いっぱい抱き締めました。





あせらず準備をして、


時計をうぃーちゃんに見せてあげて、


きっちり一時間遊んでから寝に入りました!





寝る時、


妹のにゅーちゃん(4歳)がうぃーちゃんがに


「お手手ケガしなくてよかったね。」


って言ってるの見て、


二人とも優しい子に育ってくれてるなぁ


と、感心したとらぱぱでした!!





もっと、余裕をもって子供と接したいなぁと


ほんの少しだけ父親として成長できた


とらぱぱでした。




うぃーちゃん、いつもお手伝いしてくれて


ありがとう❤️





f:id:toratola:20190717235319j:plain