トラパパブログ

ぱぱ的ポジティブ育児✨👍ぱぱは愛娘との幸せな毎日を書く❗

「ブログを始めて2週間!あえて、まだよくわからないからこその話。」はじめます!

こんにちわ!トラパパです!

 

ブログをちゃんと書くって決めてから2週間が経ちました。

まだ始めたばかり。

何からやっていいのか。

自分がやりたい事を表現するのに整えなきゃいけないことはなにか。

 

自分なりに調べたこと、色々な方に教えて頂いたこと、よくんからないなりにやってきたこと、今後やらなきゃいけないこと、未だによくわからないことをまとめてみようとおもいます。

 

初心者なので間違ってる事があったら教えてください。

 

 

・まずどこでブログを書くか

ブログを書きたかった理由が3つあります。

 

・なにかの形で娘との事を綴りたかった。せっかくなら日記ではなく、発信したいとおもった。

 

・文章が好き。小説とかの長文も好きだけど、短文完結に興味があった。

 

・できれば収益がほしい。

 

はい。この3つです。

収益に関してはまず考えるのをやめました。

PC知識がないに等しい私がワードプレスは敷居が高いと判断して、無料で探す事にして。

検索すればするだけはてなブログがおすすめとでてくるので決めました。

次第にやりたいことの欲が増えたのでproに変更。

 

変更してよかったなと思ってます。

 

・集客方法

はじめたからには、みてもらいたい。

だけどどうしたらいいの?

 

わからない過ぎて迷いましたが、

Twitterを始めました。

ブログだけでも不慣れなのにTwitterも始めたからテンヤワンヤ。。

 

だけど、Twitterってリアルタイムだし。

話してくれて協力してくれて。。。

 

ありがたいことに色々教えて頂いた。

 

Twitterがなきゃモチベーションやばかったかも。

みなさんありがとう。

 

Twitterおすすめです。やる気でます。

 

 

あと、ブログランキングやブログサーチに登録して、自分と同じ目線の先輩がたに教えてもらいました。

 

自分がアウトプットしたいことをアウトプットするには一人では無理なんだなぁと実感してます。

 

・せっかくならアドセンス

Googleアドセンスというのがあります。

収益は最初あきらめてましたが、収益というより

一つの目標として取得を目指してます。

 

ざっくりいうと

自分の記事を見てくれている人が、普段検索しているものが広告としてあがって、それを購入してくれたら自分にすこーひ収益が発生するもの。

です。

 

レベル高過ぎてよくわかりませんが、

GoogleアドセンスをやるにはGoogle様にみとめて頂くための審査があって、通過しないとできないってことみたい。

 

自分の記事から収益が発生するかわからないし、他にも収益を得るやり方はあるみたい(アフィリエイトやら)ですが、目標にするには最適とおもい頑張っています!

 

ただやみくもに記事をアップすればいいわけではなく、

 

サーチコンソールの設置

グーグルアナリティクスの設置

サイトマップ

その他やったほうがいいことがいっぱい。

 

すいません。説明できるほど詳しくはないですが

色々な方に教えていただいて、説明ができてます。

 

やったほうがいいです。

だけど、教えれないので偉大な先輩がたの記事で学んでください。

 

・はてなブログ内のこと

デザイン?壁紙?プロフィール?

なにをしたらいいかわかりませんが、

読んでいただくにあたって、読みやすくする努力をしたらたどり着くみたいです。

 

自分の発信したい事。気持ち。

を、伝えるには記事を書くだけでは伝わらないし見てもらえない。

努力が必要なんですね。

 

最近痛感してます。

好きにやるだけなら家で手帳に書けばいい。

見てもらいたきゃ、見てもらう準備が必要って事です。

 

 

・最後に

何がいいたいの?

詳しい説明は?

 

と、言われたら何も言い返せません。

ただ私は

 

記事書きたい。

記事書いた。

誰に見られない。

どうしたら見てもらえるようになるか。

色々なかたに教えて頂いた。

自分の目標がみつかった。

それを成すためにやることは。

教えて頂いて学ぶ。

頑張れる。

最初よりモチベーションが高い。

常に上がってる。

記事を書くのが楽しい。

 

今の気持ちで満足しちゃいけないのはわかってるけど、、、

 

 

記事を書くのが日に日に楽しいんです!

完全にはまったな。笑