トラパパブログ

ぱぱ的ポジティブ育児✨👍ぱぱは愛娘との幸せな毎日を書く❗

「全てを失って」

全てを失った。むしろマイナスだ。

と、ふと思う。

自分の、大切な全て。

誰かのせいにしているうちはまだいい。

いや、結局悪いのは自分だと。。

こう思いだしたら本当にまずい。

冷静になれる時はこれに気付ける。

実際、自分が悪くても、

自分の頭の中での思考を少しでもコントロールできているうちはマシだ。



問題は冷静さがなくなっている時、

死んでない。

生きているのに、

もう自分には何もないと。

マイナスだと。


自分に言い聞かせるように、

同じ気持ちの方々に伝えたい。

もし自分のせいだと、

悪いのは自分だと。

誰かのせいではないいと。

それはわかる。

きっと、本当に自分が悪いんだろう。


でもね、

生きていかなくてはいけない。

マイナスでも生きていくしかないいんだ、


誰かを頼ってもいい、

お門違いでも誰かのせいにすればいい、

自分は悪くない、なんて考えれないけど、

生きていくしかないから、

生きていくんだから、


声にだせなくても、

自分の中だけでもいいから、


言い訳しよう。

せめて気持ちが前向きになるまで。

頑張って生きていく力を取り戻してからでもいいと思う。

それからまともに生きていけばいい。


まずは前をむく、力を取り戻そう。

全てを失ったのなら、

もうこれ以上下はないんだから。